よくあるご質問

AXELVRについて

Q.1 どのような端末・環境で使用できますか?

アカウント登録やシリアルコード入力、動画・VR動画の購入はインターネット環境があればパソコン・タブレット等でもご利用頂けますが、動画閲覧の際はAXELVRアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
またこのAXELVRアプリはiOS、AndroidOSに対応したスマートフォン専用アプリです。
パソコン、iPad、タブレット等ではご利用頂けません。
AXELVRアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォンをご利用の方は Google Playよりダウンロードしインストールしてください。

推奨環境:iOS8.0以降、Android8.0以降

※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。
端末により動画・VR動画コンテンツの購入のダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
対応機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

Q.2 動画・VR動画コンテンツの利用は無料ですか?

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。

動画登録用シリアルコードの記載があるカードがお手元にある場合は、シリアルコードをコード登録すると無料で動画・VR動画コンテンツを閲覧することが出来ます。

AXELVR STOREにて販売されている動画・VR動画コンテンツは有料です。
販売価格は各動画により異なりますので、各動画販売ページでご確認下さい。

アプリのダウンロードや動画・VR動画コンテンツのダウンロードには別途通信費がかかりお客様のご負担となります。
またデータ容量の都合上、WiFi環境でのご利用を推奨しております。

Q.3 オフラインで再生、視聴できますか?

ダウンロードした動画・VR動画コンテンツはオフラインでも再生できます。
端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください

Q.4 国外でも使用できますか?

本サービスは日本国内専用です。
アプリをインストールし、ダウンロード済みのコンテンツに関しては問題なく閲覧できる可能は高いですが、 国外でのアプリのインストールやアカウント登録、動画・VR動画コンテンツのダウンロード、国内で販売されていないスマートフォンの機種を使用される場合はサポート対象外です。

Q.5 スマートフォンアプリ「AXELVR」とは?

「AXELVR」とは、AXELVRでシリアルコードを登録、もしくはAXELVR STOREで購入した動画・VR動画コンテンツの専用再生アプリです。

VR動画は、左右視差ありの360°見渡すことができる動画に対応しており、 スマートフォン向けVR用ゴーグルに、お手持ちのスマートフォンをセットして使用することで、よりリアルな映像をお楽しみいただけます。

apple storeで開く google playで開く

端末により動画・VR動画コンテンツのダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
対応機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨環境:iOS8.0以降 Android8.0以降
※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。

VRコンテンツのダウンロード方法と視聴方法

Q.6 VRコンテンツのダウンロード方法

【シリアルコードを利用し閲覧する場合】

1. AXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)にアクセス
2. 新規会員登録(無料)からメールアドレス、パスワードを設定しアカウントを作成
3. お手持ちのシリアルコード用紙に記載されているシリアルコードを入力(※半角英数字のみ/大文字・小文字は区別されます。)
4. MY PAGEより閲覧したい動画・VR動画コンテンツの詳細ページより、「アプリにダウンロード」をタップ

【AXELVR STOREから動画・VR動画コンテンツを購入する場合】

1. AXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)にアクセス
2. 新規会員登録(無料)からメールアドレス、パスワードを設定しアカウントを作成
3. 購入したい動画をページ内の指示に従い、カートに入れレジにて決済方法を選択し購入
4. MY PAGEより閲覧したい動画・VR動画コンテンツの詳細ページより、「アプリにダウンロード」をタップ

Q.7 ダウンロードした動画・VR動画コンテンツの視聴方法

1. AXELVRアプリを起動し、「MY CONTENTS」をタップ
2. ダウンロード済みの動画・VR動画コンテンツ一覧の、閲覧したい動画をタップ
3. 再生が開始しますので、お手持ちのVRゴーグルに端末をセットしてお楽しみ下さい。

※初めてご利用の際はAXELVRのアカウント登録(無料)が必要となります。
※AXELVRアプリをご視聴の際は「安全上の注意」をご確認の上、用法を守り正しくご利用ください。
※アプリ及び動画・VR動画コンテンツのダウンロードには別途通信費及び大容量のパケット通信料がかかる場合がございます。 スマートフォンでご利用の際はパケット定額サービスでご利用頂くか、Wi-Fiに接続してご利用頂くことを推奨致します。 各キャリアのご契約内容に応じて通信回線の使用制限対象となる場合がありますので予めご了承下さい。
※ご利用になるスマートフォンの空き容量が少ない場合は動画・VR動画コンテンツがダウンロードできない場合がございます。
その場合は十分な空き容量を確保してからあらためてお楽しみ下さい。

アカウント登録(会員登録)方法、パスワード等について

Q.8 会員登録方法について教えてください。

AXELVRをご利用頂くにはAXELVR 会員登録(無料)が必要となります。
会員登録はAXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)よりメールアドレス、 パスワードを設定し、仮会員メールが届きましたら、本登録に進んでください。動画・VR動画コンテンツをダウンロードする際に、この時に入力したメールアドレス、 パスワードにてログインしていただく必要があるため、メールアドレス、パスワードは忘れないよう保管してください。

Q.9 仮登録メールがとどかない。ドメイン解除の方法がわからない。

迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。
迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。

【ドメイン指定受信をされている場合】
迷惑メール防止の為、ドメイン指定(メール受信/拒否設定)を設定されている方は、 「@axelvr.jp」からのメールを受信できるようドメイン登録をお願いします。
ドメイン解除の方法について主要キャリア様の「受信/拒否設定」ページをご案内致します。
より詳しい設定操作方法は、ご利用の端末の各キャリア様へお問い合わせ下さいますようお願い致します。

【docomoの方】
【auの方】
【SoftBankの方】

Q.10 入力してもアカウント発行ボタンが押せない。

会員登録画面でアドレス入力の際、メールアドレスの形式が保たれていないと、エラーメッセージが表示され登録を進めることができません。 「@(アットマーク)」が半角になっているかどうかや、「.(ドット)」が誤って「,(カンマ)」になっていないかなど、ご確認をお願いいたします。
なお、ドメイン受信設定をされている場合には、「@axelvr.jp」からのメールを受信できるよう設定してから、登録をお願いします。

アカウント・パスワード、ログイン、シリアルコード入力等について

Q.11 「このシリアルコードは使用できません」と表示される。

ご入力いただいたシリアルコードに誤りがある可能性がございます。シリアルコードを再度ご確認の上、半角英数字で正しくご入力ください。
また、別のアカウントで入力済のシリアルコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのシリアルコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でご入力ください。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

Q.12 メールアドレス・パスワードがわからずログインできない。

AXELVR会員登録をした際のメールアドレスになります。
パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下に「パスワードを忘れた方はこちら」というボタンからご確認下さい。 メールアドレスがわからなくなってしまった場合は、セキュリティ上ご案内することができませんので、 恐れ入りますが再度ご登録して頂き新たにお楽しみ下さい。 なお、連続して誤ったメールアドレス、パスワードを何度も入力すると、一時的にログイン制限される場合がございます。 しばらく経ってから再度ログインしてください。

Q.13 AXELVRアカウントを変更・削除したい。アカウントを複数発行してしまった。

変更・削除したいアカウントでAXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)にログイン後、「設定」から変更・削除することができます。 ただし、アカウントを削除した場合、そのアカウントで入力したシリアルコードはすべて無効となり、再度利用することは一切できません。 ご注意ください。パスワードの変更も同様にログイン後、「設定」から変更することができます。

Q.14 シリアルコードは何回・何台まで使えますか?

シリアルコードはひとつのAXELVRアカウントで1回のみ使用可能です。
一度使用されたシリアルコードは別のAXELVRアカウントでは使用できません。
ひとつのAXELVRアカウントに対してひとつのシリアルコードが必要になりますのでご注意ください。

Q.15 シリアルコードが記載された印刷物・Eメールを破棄・紛失してしまった。

シリアルコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後に動画・VR動画コンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

AXELVRアプリのVR動画の視聴使用方法について

Q.16 視聴中にスマートフォンを操作できない。

VRゴーグルを使用してVR動画を視聴しているときはスマートフォンの操作がしにくくなりますが、 AXELVRでは視点カーソルを採用していますので、その視点カーソル(青色の〇)を画面下のMENUボタンに合わせることで視聴しながら操作することができます。

Q.17 動画・VR動画コンテンツが再生されない。

動画・VR動画コンテンツをダウンロード中に他のアプリが起動していると不具合が発生してしまうケースがあります。
動画を再生しても毎回途中で止まってしまう場合などは、一度AXELVRアプリに表示されている動画・VR動画コンテンツを削除していただき、 AXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)よりログインし、再度ダウンロードし直してください。

Q.18 再生しても音が出ない。

スマートフォンの設定がマナーモードもしくは音量がミュートになっている、もしくはアプリ内の設定で音声が出ていない可能性があります。
1.スマートフォンのマナーモード設定、音量設定をご確認ください。
2.視点カーソル(青色の〇)を画面下のMENUボタンに2秒合わせ、正面に出てくるMENUで音量が0%になっていないかを確認してください。

Q.19 モード「NORMAL」と「VR」の違いは?

VR動画を閲覧する際、
「NORMAL」モードではVRゴーグルを使用せずに閲覧する通常モードです。
「VR」モードはVRゴーグルを使用し閲覧する際に使用する立体視モードです。

Q.20 「START」を押してからの使い方がわからない。

「START」をタップすると、MY CONTENTSのトップにある動画・VR動画が再生されます。
トップにVR動画がダウンロードされている場合は、自動的に設定している閲覧モード(NORMAL/VR)で再生されます。

Q.21 VRゴーグルの視点が合わない。

アプリのトップ画面、右下の「設定」から、モード選択で「VR」が選択されていることを確認してください。

商品付属のVRゴーグル以外を使用する場合は、VR動画再生画面(2分割画面)の右上にある「歯車マーク」をタップし、「Switch viewer」をタップするとQRコードを読み込むためのカメラが起動します。
カメラが起動したら、VRゴーグル本体もしくは取り扱い説明書等に印刷されている「視点調整について」のQRコードを読み取ってください。視点距離が最適化されます。

Q.22 正面の向きがおかしい。

アプリの仕様上「START」ボタン、もしくはVR動画のサムネイルをタップした時のスマートフォンの位置を正面に再生されます。

【VR動画を閲覧中に変更したい場合】

コンテンツを閲覧中の場合は下を向いて、「MENU」に青丸のカーソルを合わせてください。
「視点方向の再設定」にカーソルを合わせると、5秒前からのカウントダウンが始まります。
視点を合わせたい方向(お客様の正面方向)を向いたまま、カウントダウンが終了するのをお待ちください。
視点が正面に変更されます。

Q.23 動画再生中のメニュー画面を消したい。

「×CLOSE」ボタンに青丸カーソルを2秒合わせると消えます。

Q.24 早送り、巻き戻し、音量調整をしたい。早送り、巻き戻し、音量調整の表示を消したい。

動画・VR動画コンテンツの再生時は下を向いて、青丸のカーソルを「MENU」に合わせたままにすると、メニュー画面を表示されますので、 メニュー画面より早送り、巻き戻し、音量調節を行ってください。
凝視を消す時は、「×CLOSE」ボタンに青丸カーソルを合わせてください。

Q.25 動画の再生の中断方法

【VR動画を閲覧中の場合】

スマートフォンをVRゴーグルから取り外し画面中央を一度タップしてください。
「MY CONTENTへ戻る」が表示されますのでタップするとVR動画の再生画面が終了します。

【VR動画でない動画を閲覧中の場合】

画面をタップすると、一時停止ボタン、再生ボタン、シークバー、BACKボタンが表示されます。
「BACK」ボタンをタップすると動画の再生画面が終了します。

Q.26 動画・VR動画コンテンツのタイトルに【低画質】と記載があるものとないものの違い

【低画質】の記載がない動画・VR動画コンテンツは【低画質】と記載があるものより、綺麗に表示されますが、容量が大きいため通信環境により多くの通信費が発生し、ダウンロードに時間がかかります。
端末の空き容量を多く使用する等を避ける場合にも、低画質をご使用ください。

Q.27 端末の容量が少ないのでアプリ内から動画・VR動画コンテンツを削除したい。

「MY CONTENTS」の右上にある「削除」ボタンをタップして、削除したい動画・VR動画コンテンツを選択してください。
選択すると動画・VR動画コンテンツの画像サムネイルが画像にチェックが入ります。チェックが入っているのを確認して右下のゴミ箱アイコンをタップしてください。

Q.28 端末の機種変更・紛失・故障などについて

動画・VR動画コンテンツはアプリ内に保管されるため、アプリを削除、再インストールした場合はダウンロードしたデータは全て消えてしまいます。
機種変更後や、端末の故障・紛失等で別の端末を使用する場合も、対応端末且つ推奨環境であり、視聴期限を過ぎていなければ、再ダウンロード、視聴可能です。AXELVR公式サイト(https://axelvr.jp/)にログインしMY PAGEから動画・VR動画コンテンツをダウンロードし直してください。
なお、ご購入されたコンテンツもシリアルコード登録したコンテンツも、視聴期限を超えていますと登録済み動画一覧に表示されなくなり、再ダウンロードできませんので予めご了承ください。

コンテンツのダウンロード・再生について

Q.29 動画・VR動画コンテンツを再生すると視聴期間を過ぎていると表示される。

動画・VR動画コンテンツごとに視聴期限が設けられています。
視聴期限に関しては提供する動画・VR動画コンテンツによって異なりますので、 詳しくは購入した商品ページ、シリアルコードが記載されている印刷物をご確認ください。

Q.30 ダウンロードできない。再生できない。

ダウンロードが始まらない、ダウンロード完了したが再生できない、アプリが強制終了される場合、様々な原因が考えられます。 以下の項目をご確認ください。

(1)通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は、正常に再生されないことがあります。 ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。 なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また対象商品の発売日直後には、 アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。シリアルコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

(2)端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保した上で、ダウンロードを開始してください。

(3)推奨環境
一部の端末では再生できない場合がございます。詳しくは対応機種一覧をご確認ください。
また他のアプリやPCなどにデータ移行を行っても閲覧できない動画・VR動画コンテンツです。

(4)端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、 端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。
お問い合わせ

退会について

Q.31 会員の退会手続きをしたいです。

退会処理を取り消すことは出来ませんので、下記注意事項をよく読み同意した上で、 本サービスのご利用を終了したい方は退会の手続きより、お手続きください。
※退会の手続き完了後はアカウントの登録情報や、AXELVRアプリでダウンロードした動画・VR動画コンテンツの全てが閲覧できなくなります。
※退会後はご購入された動画・VR動画コンテンツをダウンロードすることはできません。また購入履歴も閲覧できなくなります。
※退会後はダウンロードの有無に関わらず、一度登録したシリアルコードは使用できません。 またシリアルコードの再発行はいかなる場合も致しかねます。
※AXELVRアプリをアンイストールしても退会したことにはなりません。

特定商取引法に基づく表示に関して

Q.32 特定商取引法に基づく表示に関して

特定商取引法に基づく表示については以下のページをご覧下さい。
https://axelvr.jp/info/specific/